山登りといっしょなのかもしれない。
結婚するまで一切ゲームをやったことがなかった私。今でも、どうぶつの森ぐらいしか「ちゃんとできる」と言えるようなゲームはありません。マリオは1面すらクリアできないし、ゲームのセンスが壊滅的にゼロ…
そんな私が唯一ハマっているのが”マインクラフト”というゲームです。
何もない島に拠点を築き、サバイバルとクリエイティブを楽しむゲームなのですが、夫と2人で島に文明を築き上げていっています。
私の担当は家の改築、領土の拡大、発展。
領地に農場や牧場を作って、家周辺を発展させていくお仕事で、これが本当におもしろくて!
ゲーム内においても、「創る」作業が本当に好きだな~と実感します。
(そういえば、どうぶつの森も街を作っていく作業でした…)
何かが出来上がっていく作業。
この歳まで気づかなかったけど、私はかなりこだわりが強いほうで、そのこだわりがしっかり詰められる創作という時間は、私の中ではとても大切な時間なのだと思います。
出来上がった時の高揚感、達成感。何度も「つくりたい!」という思いに駆られます。
(私はアウトドア一切しませんが、なんとなく、山登りする人の心境ってこんな感じなのかな~とか)
結局、それが仕事の継続に繋がるんだなあと。
産みの苦しみ、納期の苦しみ、センスの苦しみ…たくさん感じる苦しみがあっても、それを乗り越えた先には達成感と高揚感があって、自分でもとても満足できる。そこにさらに、お客様からの「ありがとう」や「ステキ!」という言葉があって、言葉にならないぐらい嬉しい気持ちでいっぱいになって、また次やろう、頑張ろうって思える。
その連鎖が、私がずっとこのお仕事を続けていける基盤となっているんだなあ…と感じます。
私がもらう嬉しい気持ちの、何倍もの気持ちをお客様に還元できる、そんなデザイナーになりたいな、と思います。
<HP>
otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪