otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

「とりあえず押してみる」

昨日スマホを変えに行ってきました。

今までXperiaだったのを思い切ってiPhoneに。
変えどきではあったので、galaxyにしようか…と一通り悩んで、とりあえずまだ一回も持ったことがなかったiPhoneに。

巷で噂の「良いカメラ」、一回試してみたかったっていうのが一番の理由なので、そろっとどっかにおでかけしようと思います。

 

私は買ったら、とりあえず設定画面を片っ端からタップして、どこにどの機能があるのかを見ます。

スマホ含め、タブレットやパソコンが苦手という場合は、そういう「とりあえず押してみる」という行動をためらいがち。「変になったらどうしよう」っていう気持ちが勝ってしまって、それならこのままでいいや、と心が傾くようです。

 

本来は、「変になったらどうしよう」と思うのではなく、「変になってもいいや」という気持ちでやることが大切。私は「まあ、最悪電源切ったらいっか!」って気持ちでやっています。笑

 

こういう風に思うためにも、最初の「何も入っていない状態」でトライするのが実は一番無難です。あれこれアプリやらいれたあとにやっちゃうと、余計踏ん切りがつかなくなるので…。

 

 

私の場合は、1日フリーの日にスマホを朝一変更しに行って、とりあえず、ラインと仕事で使うSNS関係だけ入れておきます。そのあと、アレコレ触っていく…という感じで、途中家事などは挟みつつも、寝るまでずっとスマホを触っています。(私の場合は、知っておかないといけないという、仕事上の立場もあるので…)

同時進行で、パソコンの電源は常にオン。

メールやSNSを起動しておいて、お客様からの連絡など、新しいスマホで本当にちゃんと連絡くるかな?と不安なものに対しては、パソコンでチェックしています。

 

スマホ変えると、やっぱりドキドキするしそわそわします。

使い慣れなくてう~~ん、って悩むこともしばしば!

 

それでもやっぱりスマホは使われる側じゃなくて使う側になりたいから、時間を割いてでもしっかり向きあうことが仲良くやっていく一番の近道かな、と思います^^

 

 

infoeriota.wixsite.com

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly