otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

ホームページ移転の提案をすることってあるの?

さて、昨年秋ごろから手掛けていた、年間で契約してくださっているクライアント様のホームページが、この春いよいよお披露目となります。

管理を任せていただいていましたが、
SSLの必須化、流入の限度などを考えると、
一新したほうがいいという結論になりご提示させていただいた案件です。

年間でかかるおおよその料金、
サイト運営の手間(もちろん、私の作業工賃も含んでいます)、
その他SEOや広告の運用等々…

総合してお伝えし、最終判断をクライアント様に委ねます。
最終的に、私の判断で決めることはありません。
なぜなら、サイトを作り替えるかどうか、というのはとても慎重に動かないといけない問題ですし、もっと言うと、私のホームページではないからです。クライアント様のホームページですから、決定権はクライアント様にあります。

なので、例え、私が「変えた方がいい」という結論になっても、「思い入れがあるHPだから残したい!」と仰る場合は、絶対に変えません。

ホームページはお客様に伝えるための媒体であり、あなたの気持ちを代替えするものでもあるので、そこに確かな想いがあるのなら、変えるというのはナンセンスです。
自分が愛情込めて育ててきたものだからこそ、手放せないというのはよくあることですし、決して変なことでも、それは間違いだ!とも思いません。
変えたくない場合は、変えたくないでOKなんです^^

…ただし、この場合、私の方でデメリットはお伝えさせていただきます。
基本的にホームページの移転のご提案なんてしないので(色んなことを考えると、しない方がいいんです、本当は)、「したほうがいいかも?」とご提案する場合は、本当によっぽどの時なんです。

ってことは、私からそのお話が上がった時点で、デメリットが多すぎる…という、ことで…。

そのデメリットは、包み隠さずお話することも私の役目だと思っています。

例え嫌な顔されても、
聞く耳持たなくても、
それでも、それが私の務めです。

私の務めはWebの最大活用ですから^^

(とはいえ、嫌な顔されるようなことは一度も経験していません。私のクライアント様は皆様私の意見をかなり尊重してくださいます。)

と、いうことで!

「デザイン崩れてないかな~」
SEO問題ないかな~」
「解析問題ないかな~」
などなど、新HPのお披露目はドキドキですが、
もう先に進むしかないので、ドキドキを抱えたまま4月突入したいと思います!

ああ、胃が痛い…!

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly