otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

私がデザインするときにしてること・してないこと②

クライアント様に

「これについて記事書いてください」
ということが多々あります。


ホームページやブログを完成させるためには
どう考えても相対する記事が必要になります。

企業理念とか、プロフィールとか。

私は必ず、これらはクライアント様に書いていただいています。
公開しなくてもいい、下書きの状態でもいいから、一回書いてね、と言います。

そして頂いた文章に関して、
言葉やひらがな・漢字、空白については、絶対に手を出さないようにしています。

私が手をかけるのは、句読点と起承転結。
接続詞をつけることもありますし、
いわゆる「読ませる文章」として完成へ近づける”のみ”です。

あとは、前後の話が繋がらない場合は加筆していただきますし、第三者から見て、伝わるか?ということを重視して冷静に判断しています。

言葉は触らない、というのは、決めていて、
やわらか~~い雰囲気の文章の人もいれば
おかた~~い文章の人もいて、
それはその人たちの個性なので、その個性を殺すようなことがあってはデザイナーとして(ライターとして)失格です。

言葉を私が触っちゃうと、私の言葉になってしまいます。
どうしても、私の言葉が間に入ってしまって、なんだかおかしなことになります。



チラシはこの限りではありません。
チラシの場合は、「いかに伝えるか・伝わるか」が第一目的なので、言葉は分かりやすく変換しますし、伝わるように取り替えます。

でも、ホームページやブログといった媒体の場合、
特に企業理念などの場合は、自分の言葉でお客様に伝えることが大切になってきますから、私が言葉を変えてしまうなんてとんでもないと思っています。

この調整が、あなただけの、唯一のホームページへと導く大切なプロセスになっています。

思いの丈を書いていただいたら、私が調整しますから、
ありったけの気持ちをこめて記事を書いていただけたらと思います^^

otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪



↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly