otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

デザインにおける同業者の存在。

同業者を目の敵にしない。
もうこれに尽きるなと。

(コンサル的なことは私は本業ではないので、デザイン的な側面としてのお話です。)

「○○業界ではこういうのが主流」とか
「あの人はこんな風にしている」とか
そういうのは、どうでもいいことだと思っています。

確かに、主流になっている理由はあるのだと思います。
見やすさとか、伝わりやすさとか、そういうのを追求した結果「デザイン的にそうなって」いる。
それは考えるべき要因であることは確かです。

が、
それを考えるのは私の仕事なので笑
クライアント様が、
その点に関してヤキモキしたり、
固執したりする必要はありません。

もっと言うなら、デザインのご相談の際に、その固執した考えを持ち込むのは危険だな、と思います。

あなたなりに納得してのことならいいのですが、「周りに同調して、これが普通だから」というような、根拠のない考えだと、より良いものを作るときにかならず邪魔になってしまいます。

デザインするときは、
一旦業界の常識は置いておく。
お話を進める中で、
それを適用するか、
他のやり方を採用するかを決めていきましょう^^


固執した考えの中には、
「あの人には勝ちたい」

とか

「この世界でトップになりたい」

とか
そういう他社との比較が含まれるものも多々あります。


同業者を目の敵にしてはしんどいだけ。
参考にし、共に切磋琢磨するライバルだと認識して、比較で勝つのではなく、自己を高めることでお客様に選んでいただける自分になるのが理想です^^


otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪



↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly