otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

デザイナーの選び方「自分の稼ぐタイプを知る」

去年は1年があっという間でした。
お引越しもしたし、入学入園もあったし、お仕事のことも転機だったし、いろいろありすぎて、全部本当にこの1年の出来事かな…?と疑問に思います。

 

年末、「今暇な時期です」とアップしたあと
お仕事をたくさんいただきまして、
毎日楽しくパソコンに向かっています。

 

パソコンは好きだし、お仕事も大好き。

それを踏まえたうえですが、

収入っていうのはモチベーションのひとつになり得るな
と、思います。

 

もちろん、それだけではないし、お金を頂かずともアドバイスをしたりすることはありますが、収入がないとやっていけないじゃないですか。
生活が出来ないし、事業が続けられない。だって、個人事業には「給料」っていうものがないんだもん。
収入につながらなくてやめてしまった人を何人も見てるし、自分がやっていることで収入を得られる、というのは、かけがえのないことだなと思います。

 それが自分自身の自身にも繋がったりするし、自己肯定感をより高めてくれるものでもあるのではないでしょうか。

 

個人事業1本でやっていこうと思うなら、稼ぐ覚悟が必要だと感じます。

わたしは今の仕事を退職して個人事業に力を注げ!とは思わないので、専業も兼業も否定しません。

兼業だから上手くいっている人も沢山いるのだから。

でも、専業でも兼業でも、結局「上手くいっている」理由は「稼ぐ覚悟」なのだろうな、とは思います。

 

そして収入の話を定期的にしますが、
私はお金に執着すると上手くいかないタイプです。
誰かのためになることを精一杯やって、
それによってお金が副産物的についていくる…
という風がうまく回ります。
(多分、稼ぎ脳ではないのでしょう…)

そういう自分なりの収入の得方に気づく、というのも一つのポイントです。

このポイントは、デザインにも関係してきます。
大きく分けて2種類。
商業的なデザインが合う人もいれば、
雰囲気重視なデザインが似合う人もいてて、
私は(自分がそうなのもあって)
確実に後者の方が得意なタイプです。

デザイナーもこのあたりは得意不得意・好き嫌いが分かれるので、自分の得意とする稼ぎ方をデザインに起こしてくれるデザイナーを探すと、”ホームページのデザイン”と”自分の仕事”がちぐはぐにならないです^^


【加筆修正済】
 

 

 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly