otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

チラシ作りの極意「ざっくり型と作りこみ型」

大阪は朝から雨ですね…。
雨は嫌いじゃないのですが、どうにも雨の日に出かけるのが億劫です…めっちゃ癖毛だから、頭バクハツするのが昔から苦痛。涙

さてさて、チラシなどを自分で制作するとき
みなさんがつまずく一番の要因は「配置」です。
そして、「最初から完璧を求めすぎる」こと。

私が見る限り、デザイン性にこだわりすぎる人ほど最後まで作れない、というような現状があります。
逆に、「とりあえず伝えたいことだけは書いたし、ちょっとずれてるけどまあいっか!」ぐらいの気持ちで制作する方は、完成までの道のりが早く、しかもある程度終わりが見えると気持ちに余裕ができるので、どんどん可愛らしく仕上がっていく傾向にあります。

(最初からデザインにこだわるタイプの方は、そこばっかり気にしてしまって、終わりが見えなくて更に焦って…の負のループに陥ってしまいがち…)

これはもう、性格なので仕方ない…
と言いたいところですが、
自分で制作するなら、ある程度最初は
”ざっくり”
作ってしまうほうがいいと思います。

ざっくり作ったラフから、配置を決め、色を決め、文章を訂正していく…というような感じです。なんだか漫画を描く過程と似てるかもしれません。


最初からデザインばかりにとらわれすぎると、どこかが抜けてしまいます。
だから、初めはざっくり、を心がけてみてください^^



で、これまた漫画家さんでもよくある話なのですが、

「初めから細かくネームを書き込んでいく」タイプの人もいます。

 


ざっくり、ではなく、最初から作り込タイプ。それでいて、完成する人。

このタイプで完成しない場合は、
単にパソコンに不慣れな人が多いので、
まずは紙に色鉛筆で書き出してみるのもアリです。
紙だから、失敗しても次にいけるし、下書きだと思うと気持ちに余裕が生まれます。

そしてその紙をもって、パソコンの前に座る。
パソコンが苦手な人にありがちですが、
何にも案がないまま
「パソコンに向かったらどうにかなるだろう」
というのはかなり思い違いです。
パソコンに向かっても、真っ白な頭は真っ白なままなのですよ…(私もそうです…)
だからとりあえず仕込みが肝心です。

で、どちらにせよ
パソコンへの慣れは大切です。本当に。

ざっくり型でも、作りこみ型でも、本制作に入る前に、ソフトのいろんな機能を遊びながらつかってみましょう。


そうこうしていると、いつの間にか基本動作を覚え、作業時間がぐっ!と短縮。チラシの完成が見えてくる…という効果をもたらします^^

 


で、「そんなんめんどいわ!」という方は、ぜひ私に頼んでいただけたらと思います。笑

otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly