otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

SNS、それぞれの特性とは。

【独り言です】

アメブロは消さずにずっとおいています。

⇒Webデザイン・販促物製作所-otaeri Design Stidio

 

SNSというと、今はFacebookTwitterInstagram、が主流で、最近ではLINE@(もうこう呼ばないですが)やTicTocやYoutubeもどんどん伸びてきています。
特に、youtubeの伸びは素晴らしい。

ですが、個人的にはどのSNSもあまり仕事で使う気になれない部分があります(こら)

 

Facebookは登録者数は多いものの、国内でのアクティブユーザーの少なさ、システムの不安定さが顕著なのと、Facebookが最近発表した方向性が、起業家には向いていない、という点で「うーん」という感じ。


Twitterは完全に独白・壁打ち・ひとりごとになっています。そもそもTwitter発信といのは炎上しやすくて、メンタルが強い人じゃないと続かないです。「全然大丈夫な界隈」もあるので、そういうところに身を置くと良いですが、逆に情報が入りにくくてTwitterとしての機能は損なわれます。起業家の拡散ツールとして使うにはおススメしにくいかも。(ただし、文章の練習にはTwitterの140文字めっちゃ有効です)

 

で、こう、つらつらと考えると、SNSとは…?という限界にたどり着く。
実際はSNSとブログの両刀はやはり(今のところ)効果的だし、SNSをやらないっていうのはないなあ…と思いますし。


SNSって、
・続けられる・楽しむ

っていうのが大前提です。

それでいくと、私個人の話でいえば、共感性羞恥症の私はyoutubeは確実に無理です。笑(自分の投稿したやつとか絶対見れない。)

 


SNSを見てると、今はインスタ発っていうのが一般人には仕事に繋がりやすい媒体なんだろうな~という印象はあります。
写真投稿して、ちゃんと文章書いて。
一眼とかじゃなくていい…というか、インスタはスマホ写真で十分です。

敷居も低いので、アート系・ファッション系・作品系の方は、絶対使ってほしい^^
(私はプライベートとして使っていますが、それでもやっぱり楽しいですし)

とりあえず、Instagram→youtubeという流れになってきているんだなあという見解です。

使えそうな媒体は、とりあえずチャレンジしてみましょ!


(そして急に終わる)

 

 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly