otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

ずぼらな私の時間管理術!この2つで仕事と行事を管理できる♪

【加筆修正済】

子どもが小学生になってびっくりしたことは、プリントの多さ!
もう一人で大混乱です。
山のように増えていき、同じ内容が多々書かれており、いったいどれが大切でどれが要らないのか…どんどんわからなくなっていく現状…
「ネット環境が整ってない人もいるから」という理由で紙が継続されているようですが、ママたちだけでクラスLINE組んでるしみんな参加してるし、私は今のところそういう環境の方に出会ったことがありません。
保育園の頃は、掲示板にばん!と貼ってるやつをみんな写メしてたし、結局はスマホありきな世代なんですよね、私たち。

ペーパーレス!節約!資源大切に!
と言われるこの世の中で、どうして学校は変わらないのかしら…と常々疑問に思っています。

 

日々の事はこうして子どもたち中心で進んでいきますが、仕事は待ってはくれないし、忘れてもいけない。学校行事と被るなんて、あってはならない。

 

ということで、時間の管理が本当に大切で…!
私のように引きこもりな仕事でもヒヤヒヤするので、人に会う系のお仕事の方はさぞ大変だろうな…すごい…と本当に尊敬します。


で、そんな私のお勧め管理術は、

 手帳と納期付きのTo Doリスト

です。

 

学校プリントに書かれた行事は全て手帳に書き写します。そんでプリントは捨てる。
最初に年間行事をもらうので、その時点で日程だけは絶対に把握しておきます。
(イレギュラーがあるのは仕方のないこと、と割り切っているので(例えば昨年の大型台風のような)、行事の多い秋などは、最初からなるべく予定をつめないように工夫しています。)


で、本当におすすめなのが、ToDo!


私はだいたい1週間単位でリストを作って、進捗を1週間ごとに更新しています。

予定も1週間区切りで考えるし、買い出しも1週間分まとめて買うことが多いかも。

自分の中で”1週間”という区切りみたいなものをつけて、いろいろ動かしています。

これは人によるだろうから、日がなToDoリストを作るほうがいい人もいるだろうし、もっと長いスパンでもいいのかもしれません。

 

とにかく、あるとないとじゃ全然違う!

 

そして、何より大切なのは、

付箋であること


だと私は思っていて、

付箋タイプのToDoリスト(買ってもいいし、自作でもOK)をぺたりとして、1週間過ぎたら新しく作って前のはポイ、もしくは納品が終わったらポイ、という形をとっています。

進捗は私や相手の都合でよく変わるので、フリクションボールペンなんかじゃ間に合いませんし、手帳がぐっちゃぐちゃになるのがストレスなので…。ポイしていい付箋は楽だし、達成感もあります。笑

 

お家の事も、子どもの事も、お仕事も、ちゃんとうまく回したい!
ToDoリスト&付箋手帳、めんどくさがりの私からのおススメです♩

  

<HPはこちら>

otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly