otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

私がデザインするときにしてること・してないこと①

デザインを承っている方と初めてお会いするとき、
失礼ですが、私はかなりその方を観察しています。


アクセサリーとか、スマホケースとか、手帳の色とか。
出されたボールペンの細さ、頼んだ珈琲の大きさ。

お話を伺いながら、たくさんのものを目にします。
そして伺ったお話とマッチしたものが身についているとき。
そのときに、「あ、この人の雰囲気はこれだ」と、ピン!と来る瞬間があるのです。

初対面で会う相手、ということで、
ある程度キッチリ着こなして来られる方も多々おられますから、
見たものをそのまま受け取ることはありません。
お化粧の感じとか、服装とか、そういうのは、私の中では観察の対象になりません。
だからこそ、細かい、普段から使用しているであろうものを観察します。
そこにあなたらしさが眠っていることを知っているからです。

そして、そのキーとなるのはやっぱり「お話」。
お会いすると、雑談がたくさん生まれます。
私はその雑談をとても大切にしています。

ふとした、
「これ好きなんですよね」
「昨日ここに行ったんです」
というお話は、仕事の打ち合わせと銘打って話す中身よりも、何倍も濃くて、その人らしさが伝わる大切なもの。

絶対に取りこぼしたくないし、全てあなたのパートナーとなるホームページやブログのデザインに還元したい。

私が大切にするのは、やっぱり「その人らしさ」だし、空気感でもあります。


「この仕事がこんなに好きでやっている」
「絶対にみんなに必要だから広めていきたい」

そういう、芯にある熱をしっかりお届けしたい。

伝えるための土台を整えるためにご依頼いただいているのですから、その想いをしっかり受け止めることが役目だと思っています。

 

引っ張り上げるのは性に会いませんが、
土台を固めることは得意です。

デザイナーとして、
プランナーとして、
Web事務関連は丸投げしてもらって大丈夫です。


後ろはしっかりと守っていますから、自由に羽ばたいて、世界を広げてもらえたら嬉しいです^^

 

otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪

 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly