otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

無理している文章は読むのが辛い。

私が「素敵な表現をする人だなあ」とおもう特徴の一つとして、文章が穏やかである、ということが挙げられます。

(これはもう、合う・合わないの世界の話なので、興味のない方は完全スルーで大丈夫なんですが。笑)


・ひらがなや漢字の組み合わせが絶妙
・言葉尻が焦っていない

言葉そのものに、”空気”が流れているなあと感じる文章が私はとても好き。

そういう方って、どういう個性をもってるんだろう?
と、
これまたブログを拝見して調べていくんですが笑

みなさん共通して
「小さい頃から本が好きで」とか、
文学少女だったんです」とかおっしゃってて。


なんか、納得と言うか、
「やっぱり昔から触れてきたものって今も影響を受けるんだな…」
と感動することが多々あります。

きっと、その自分がずっと触れてきたものを
無理のない形で表現しているから素敵だなあと感じるんだな、と。

例えば私がこういう事を書いて、「穏やかな文章がいいんだ!」と勘違いして、今までのにぎやかな文章から一転、いきなり穏やか風な文章を書いても、それを素敵だなあと感じることはまずありません。
そこには、必ず無理が生じてしまっていて、それは文章を通して伝わってくるからです。

”無理してるな”と感じる文章は、読むのが辛い。

にぎやかな文章が得意な人・それが自分の”素”だと思うのなら、それを貫いてもらうほうがよっぽど良いです。


2割の人が何があっても私の事が好きで
2割の人は何をしても私の事が嫌い
残り6割は、私に興味のない人

とよく言います。
私たちが目指すのは、最初の「私の事を好きな2割」の人に届けること。
そして、「興味のない6割の人に伝わるように伝えること」だと思っています。

文章に無理をしない。
誰かの好みに無理やり合わせない。
あなたが書きやすいように書く。


自分発信が何より大切!
と言われる昨今で、
あっちにこっちに
ブレてしまうこともあるかもしれないけど、
自分がいいと思うものに
寄ってきてくれる人がいることを信じて、
自分らしい文章を心がけてほしいなあと思います。


(そしてそういうブログの方が、デザインしやすいです…。本人が気づいてなくても、無理しているかどうかは、こちらはすぐ気づくので…本人の無意識レベルで無理があるなあと思った場合、どっちに合わせていいのか悩みます。苦笑)

 

otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly