otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

デザインを変えるか否か。

前回カメラの話をちょこっと書きましたが、
そこから結構な頻度でミラーレス触っています。
以前習ったことを活かしつつ、
でもやっぱりうまく撮れないところを
どうやってカバーしていくかな~と考えつつ。

そして、
やっぱり私は編集作業が好きなので
撮ったやつを”撮りっぱなし”で
表にだすことはあまりありません。

ただ、近年
”したかしてないか分からない程度の編集にする”
ことが好きだなあと。
フィルターかけたりするんじゃなくて、
生の質感が伝わるように編集する、
というか。
レンズを通すとちょっと変わっちゃう部分をよりリアルに近づける、
というか。
(前はいかに編集機能を使いこなすか!に重点をおいていたんですよね…)

それを思っても、好みはやっぱり変化するなあとは思います。
以前ワードプレスで書いていた記事の中でも伝えましたが、好みが変化したらデザインは変えていいと思うのです。

ただ、ブランドイメージが定着してしまうと変えるのは難しい場合があって。
そういうときは、
・売り切れる
・変動がある
・イベント的なもの
だと変えやすいです。

ずっと置いておくようなホームページは変えられなくても、リーフレットで遊び心を出してみたり。好きな色をちょっと混ぜてみたり。
そうやって変化を楽しむのもアリだと思います。

でも、変化するといっても、
180度変わるって、なかなかないのかもしれないなあ
とも思うのです。

なんていうか、
結局小手先のデザインを変えても、
根っこの部分ってあまり変わらないなって。

「イメチェンしたいんです!」
と、デザインを承ることはままありますが、

実はそれ、ずっと好きだったよね?本質的に。

みたいな、そういう部分があるなあと思います。
本人が気づいてないだけで、抜けきらない「その人」感。
だから、ぱっと見「全とっかえ!」みたいに見えても、実はそうでもなかったりとかしてて。

ブランドイメージにこだわりすぎなくても、
そのブランドは十分「自分」が出てることが多くて、
デザインを変えようかどうしようか…というお悩みに対しては、

変えたかったら変えて大丈夫!

と、いう結論になります^^

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly