otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

ココを意識するだけで、ぱっと目に飛び込む文章がデザインできます。

デザインにおいて、たくさん大切なことはありますが、その中のひとつに文字のメリハリがあります。

 

大きい文字と小さい文字を使い分ける、と言うのは、視覚的にとても大切。

同じ文字数で同じ行数の文章が並んでいる場合、均一な大きさの文字の羅列は読めませんが、文字に大小があるだけで、実はザーッと全部読めてしまいます。

(この場合の大小とは、25pxにたいして12pxぐらいの結構な差異をいいます)

チラシやブログデザイン、ホームページにも有効な手立てで、「パッと見て伝えたい」と思うなら、文字の大小は意識すると◎

 

でも、やみくもに大きく・小さくしたらいいってわけでもなくて。要は、大きすぎる文字と小さすぎる文字が「目立つ」のです。

逆に言うと、文章内で一番多く使用されるであろう大きさの文字は、そこまで目立つ要素にはなりません。

 

間違えがちなのが、「小さい=目立たない」という認識。

パッと目に入れてもらうなら、このメリハリの法則を使えば、大きい文字と一緒に小さい文字も目に飛び込んできます。

 

これらを踏まえると、極大・極小の文字に大切なことを記載しておく、ということがポイントになります。

ただし、そのためには文字の配置やデザイン性、配色など、他にも考える要素があるので、なかなか一筋縄ではいきませんが…^^;

 

同じく、ブログ記事でも文字の大小を使って人の目をひく、という手法はよくとられます。実際私も使っていましたし、やっぱり有効だな、というのは実体験としてあります!

 

が、実はわたしはそんなに「そういう記事」が好きではありません。笑

読むのに疲れてしまうので…

今私のブログが、色気もへったくれもない文字の羅列になっているのは、私自身がこういう感じが好きだから。

初期の方に、おすすめはしません。苦笑

 

 

▼太田えりのHPはこちら

otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪

 

 

 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly