otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

クライアント様の特徴、私の得意分野。

最近のクライアント様層として、起業したて(または起業したい)方より、「仕事を始めてちょっと時間がたっている」と言う方が多いな~という感じです。


”ここまではいけたけど、次どうしていったらいいのか”

という段階に躓きを見せたとき、一番先に手を付けるのがWebという世界なのだな~と身をもって感じます。

ネット集客は簡単なようで難しい。
特に、起業家同士で需要があるような仕事内容ならまだしも、一般の方をターゲットにした仕事は、多方面に発信していかなくてはならない。
努力ではどうにもならなくなってくるのが「Webという世界の知識」。

勉強するには奥が深すぎて、時間がかかりすぎるなあ。
でも、ここをもっと広げたい、可能性は無限大にあるし…。
よし、誰かにお願いしよう!

…そういう方が、私のところに来られている印象があります。

そしてそうやって事業の発展をされていく方の熱量は、もう、本当にすごい!
「ここまではいけたんですけど」の裏側には、沢山人に会って、沢山学んで、足で稼いだ部分もあるでしょう。独学で身につけた知識で頑張った部分もあるでしょう。
そのどちらも努力の上で成り立っていて、これは誰にでもできることではないので本当に尊敬します。
本当にすごいな、この人の熱量だともっと広がっていくな…と何度思ったか分かりません。

だから私は裏方に徹する。
年間コースの方にはホームページの分析もするし、傾向もお伝えするし、どうにかターゲット層に届く術を考えてゆきます。
客観的に見たアドバイスは、時に辛口すぎるときもあります。苦笑


最近沢山の方がブログコンサルやデザインをされているなあと思います。

きっとそれぞれに得意分野は違うはず。
初期の方向けなのか、中後期の方向けなのか、
ご年配の方向けなのか、若者向けなのか、
裏方に着くタイプの方なのか、カリスマ性のある方なのか、
そう言った面1つとっても、全然違ってくると思います。

自分に合ったタイプを選ぶ、たくさんある中で、この人かなって人を見抜く

依頼する側に求められるのは、そういう「目」なのかな。。。と。
(←これ前にも書いた気がする)


それでいくと、私は確実に


「え!また東京行くの!え、また新しいメニュー出したの!え、いつの間にあのセミナーっていたの!待って待って、ホームページの実績全部書き換えるから~!新しいメニュー?ちょっとターゲット代わるよね、SEO的に問題ないか検証するわ。この写真もう古いから変えよう、合ってないよ。大丈夫、紹介記事は丸っと書いとくから!システム異常?手直ししとくから、あんたはいっといで!こっちは任せて!」

…みたいな、そんな感じが得意です。

…伝わる?????笑



↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly