otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

ブログ記事内に絶対必要な3つの項目。

もともとは、アメブロのカスタマイズから始まったWebデザイナーとしてのお仕事。

ヘッダーデザインやサイドバー、メニューバーなど、UIはパソコン、という当初の流行りを考慮してのものでした。


現在でも、企業案件(商業施設・店舗からの依頼者)はパソコンで閲覧している人が多いので、「パソコンで閲覧した時の見え方」を考慮する必要はまだまだあると思います。


でも、今はUI=スマホ、という時代。
読者はスマホで見ているだろうということを念頭に置かないデザインでは、「仕事として」見向きもされません。


これは、私が4年前にデザイン業を始めたときから言っている事ですが、

「UIが偏るようなデザインではダメ。パソコンから見てもいい、スマホから見てもいい、どっちで見ても情報がとれる、そんなデザインを作っていく必要があります」


アメブロは、スマホデザインを触れません。
そうなると、必然と”記事”の中に何かを仕込むことが大切になってきます。

・HPやSNSのリンクは貼ってありますか?
・自分のメニューへのリンクは貼ってありますか?
・お問合せフォーム・電話番号は、しっかり記載していますか?


最低限、これだけは毎記事、毎記事コピペするべき内容なのです。
仕事のためにブログを書かない、ということと、宣伝をする、ということは全くの別の話で、こういう要素がないと、「せっかく時間を割いて見に来てくれた、興味を持ってくれたお客様に失礼なブログ」になってしまいます。

私がずっとデザインとセットにしていた「記事内のフッターやアレコレ」はこのためで、スマホ1強時代へと突入している今、まさにこの「記事内のアレコレ」が、本当に必要になったと実感しています。

まだの方は、今から急いで!
記事の中に、上記の3つを入れ込んじゃってくださいね。

 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly