otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

文章書くのは好きなのに、仕事ブログは書けません、というあなたへ

今までの形を変えて紹介制にしようと考えたとき、ブログもすっぱりやめてしまおうかと思っていました。

そこに使う時間をもっと別の形で使えたらいいなって。

 

でも結局、こうしてブログを書いているわけで、私にとってブログは「仕事だから書く」ということではなくて、「書きたいから書いてる」だけなんだなって。

 

だからか分からないけど、私の周りには「ブログ書けません」って人があんまりいないかも。「仕事用ブログ書けません、文章書くのは好きなのに」って人はわんさかいるんですけど。めっちゃいる。

 

で、私的には、文章書くのが好きな人は、仕事のためにブログを書くっていう、その思想自体をやめたらいいのに、って思います。

仕事のために書いても楽しくないんだから、そりゃあ続かない。

文章書くのが好きな人は、自分が文章を書くことが好きだから書いてたり、整理するためにつかったり、想いを届けたい!みんなと共有したい!って思うから書くわけで。

そこに「はい!仕事用!」って、いきなりブログを突き付けられても、絶対かけないんです。

それはもう、諦める!笑

 

その代わり、自分のためにブログを書いたらいいです。

書きたいから書く、気持ちをと届けたいから書く、それはきっと楽しくできる。

そしたら、結局それが回りまわって、伝えたい人に届いていく。

届いたら、それはお仕事に繋がる。

 

わざわざ、仕事用なんて銘打たなくて大丈夫やんってきっと思えます。

 

 

文章書くのが苦手な人は、この方法は通用しないから要注意。

あくまで「文章書くのは好きなのに、仕事用ブログが書けない」って人向けです。

 

 

結局、伝えたいから書く。届けたいから書く。

誰かに私の想いを分かってほしくて書く。

それだけで十分。

 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly