otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

個人で働いてみた私の感想。

確定申告も一息つき、
あとは提出するのみ。
ここまでくるとあともうちょっと、
気持ちがだいぶ楽になります^^

個人でお仕事をしだして
一番良かったなと思うのは、
「税金の仕組み」が
ちょっとだけわかったこと。

今まで興味すらなかったことや、
「○○控除」とかいう難しい言葉の意味、
そういうのとちゃんと向き合えるようになった
ことかなと思います。

(雇われてるだけじゃ、私は深く考えなかった、絶対に笑)


あと、規定時間働いたら、
そのぶんだけお金がもらえるという会社の仕組み
についても考えるようになりました。

個人っていうのは、営業に内勤、製造に販売、経理から技術開発まで一人でやっている状態です。
(だから「外注」する手段として税理士や私のようなWeb担当がいるわけです)


はっきりいって、
働いた時間分だけ稼げる…というのは
起業当初ではなかなか難しい。
「お給料って凄いシステムなのでは…!?」
と、会社員としての働き方も考えるきっかけにもなりました。


個人で仕事をするようになって、
私の人生がスキルがアップしたのは確実で、
視野も広がったなあという感触はあります。

ビジネス書を読むようになったりして、
今の事だけじゃなくて、
社会のこれからの仕組み、
子どもたちの未来の働き方、
これからの教育改革など、
いろんなことを知れるきっかけにもなりました。



2019年も私らしく、家族を大切にしながらお仕事を楽しみたいと思います!








 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly