otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

私がワードプレスをやめた理由。

以前使っていたワードプレス

テーマこそ世に出ている物を使っていましたが、

それをSEOに合わせてカスタマイズしたり、

自分好みのプラグインをいれたり、

はたまた、テーマ選びがすべてともいえるので、そこから考えたり…と、

「やりこみ要素抜群!」という感じで本当に楽しかったです。

 

時間があればずっと触っていたいし、一旦さ割り出すと時間がたつのを忘れてしまうほどには没頭しました。

 

ではなぜ、そんなワードプレスをやめたのか?というと、単に私のこれからの働き方に、ワードプレスである必要性がないな、と思ったからです。

ワードプレスはやりこみ要素抜群ですが、逆に言うと、ほったらかすと元も子もありません。

ちゃんと根っこから育ててあげないと、大きく育たないんです。

それを考えたとき、果たして私がワードプレスであることは意味があるのか?そのやりこみ要素は、お客様に還元したらいいのではないか?という気持ちがありました。

 

だったらいっそ、やめてしまおう!

と、踏ん切りよくやめちゃった、というのが事の顛末です。

悩み始めたのが12月初め頃。

1月半ばにはWixはてなブログに移行したので、まあまあ即決だったのではないでしょうか。

 

時を同じくして、ワードプレスをしっかり使っていきたいという方にも出会えていたので、私としては、後悔も何もありません。

だってお客様のをがっつり触れるんだもの!

成果の出る、最高に素敵なワードプレスを作ってやろうじゃないの!

と気合十分です。

 

ワードプレスは楽しい。

でも、難しい一面も持ち合わせてる分、一筋縄ではいかない。

軌道に乗ると、コスパは最高だしSEOに強いしとってもいいんですが、個人的には、ネットとかに疎いという自覚がある方は、ワードプレスはやめておいた方がいいんじゃないかと思っています。

もしワードプレスにするなら、誰かと一緒にする方がいいかな~

 

流行りだから、なんとなくよさそうだから…とかでいきなり移転とかしてしまうと、あとで泣きを見る羽目に。

「試しにちょっとやってみよう!」という行動力はとっても大切だと思うので、その際は、現在使っているホームページやブログと併用して使用してみてくださいね。

 

 

 

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly