otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

継続コースの肝は「最初の1ヵ月」

いつもなら憂鬱な月曜日ですが、今日は別。
朝から確定申告をすましたし、めちゃくちゃ晴れてていい天気だし^^
単純ですが、こういう一つ一つが爽快だと、月曜日でも俄然テンション上がります。

Web系を永らく続けていて、一つ思うことは
”やる気は最初の1か月で左右される”
という事。

継続メニューの何かに申し込んだときの、最初の熱量は、1か月後を境に少しずつ減少していく傾向にあると思います。

なので、3か月コースなんかは、最初におしりをたたいてあげるのが吉。
そこでガーッとやりこむと結果が出やすくて、結果が出ると、その後も頑張ろう!と言う気持ちが継続される。
でも最初の1か月を甘やかしちゃうと(この言い方は悪いですが、これは指導側に問題があると考えています)、その後もずるずるしちゃう…というのが大抵だなあと。

導いてあげる系講師の方は、この辺りを理解すると良いと思いますし、
申し込み側の方は、とにかく言われたことをすぐやって講師に連絡をする、ということを徹底すると3か月もあれば成果が出るかなと思います。

ちなみに、私がブログ3か月コースをやめた理由は、
私は導くタイプではないからです笑。
相手のペースに合わせちゃうので、導くっていうのは違うなって。

もしやるなら、1か月コース。
で、厳しくガンガンやると思うので、
そういうのについてこれる方、やるペースが速い方じゃないと難しいかも。
(ご要望あれば言ってください。やりますので。)


やりたいことは、誰かの事業の裏側を支えること。

それが講師業であってもデザイン業であっても、私が出来ることなら問わない

というのが、私のスタンスなんだなと最近思います。


otaeri Design Studio|ホームページ・ブログ・チラシ製作&作成|大阪



↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly