otaeri Design Studio

ちょっとだけ役に立つWebのこと

”自分でえらんだ本”

ちょっと間が空いてしまいました。
怒涛の家族病気週間になってしまい、看病疲れか私もダウン。
明日の娘の通院を終えたら、とりあえず一息つけそうです。

やることがたまりまくっていて、
とりあえずメモに書き出したものの…
これでもか!というぐらいあちこち行かなくてはならない様子。
半月もいろんな業務が怠ると、
やっぱり、ツケが回ってきますね。。。涙

 

さてさて、そんな中ちょっとした発見が。

私は元々本を読むのが好きなんですが。
子どもが生まれるとまとまった時間がとれなくて、
一気に読みたい私は途切れ途切れがすごくストレスなので、
しばらく読書をお休みしていたんですが、

この間ふと
「子どもたちが好きなことしてる間、ちょこっとずつでいいから読んでみよう」と思い立って夫婦で読書タイムにしてみました。


すると、なんと子どもたちも次々と本を真剣に読み始める!

小1の娘は分かりやすいマンガ日本史を、
年長の息子は、読めてるのかな!?と
謎なぐらい漢字の多い文庫を。

 

その本たちは、前日に子どもたちが自分で選んだものでした。
「これは無理でしょう…!!」と思うような文庫も、
言いたくなるのをグッと我慢して購入した代物です。笑


そんな代物たちを、子どもはとても楽しそうに読んでいる。

そういえば、今までうちには絵本しかなかったなあ~
と思いいたって、本を読まなかったのは、
子どもたちが読みたい!と思う本が家からなかったのかもしれない。。。と。

 

私が「この本は難しいだろうからまだ無理だろう」
なんてストップをかけていただけで、
本当は、もっと難しい本を読めた。
文字が多くても、小難しい話でも、自分に興味があったら読みたい!と思う心があった。

 

私の先入観が邪魔をしていたな、と、
ちょっと(いやかなり)ショックを受けた出来事でした。

 

そういうのはなるべくなくしたいと思いつつ、
きっとまだまだたくさんあるんだろうな…

母親として、まだまだ精進していかないと。

↓HPはこちら
otaeri Design Studio

↓ブログの更新情報はこちら
follow us in feedly